SSH公開キー認証を利用したAzure VMの作成手順

2020-07-06Azure,Virtual Machine

仮想マシン(Azure VM)の管理者アカウント認証方式でSSH公開キーを選択した場合の設定方法やリソースについて紹介します。
選択できる認証の種類、仮想マシン作成時の設定手順について記載しています。
SSHキーのリソース作成手順についても紹介しています。

※公開鍵、秘密鍵について、画面表記に合わせて秘密キー、公開キーと表記している場合がございます。
※Azure Virtual Machines(Azure VM)を仮想マシンとして表記しています。

スポンサーリンク

管理者アカウントの認証の種類

仮想マシン作成時に選択できる認証方法

仮想マシン作成時に管理者アカウントの認証方式を選択します。
LinuxのパスワードかSSH公開キーの2種類から選択します。
SSH公開キーの場合は、キーのソースを3種類から選択します。

SSH公開キーを選択した場合は、仮想マシン作成時に公開鍵が登録されます。
保存した秘密鍵を利用してOSへのログインします。

認証の種類 SSH公開キーのソース 説明
パスワード認証 ユーザー名とパスワードでユーザー認証
SSH公開キー認証 新しいキーの組の生成 SSH公開鍵認証でユーザー認証
仮想マシン作成時にキーを生成
仮想マシン作成と同時に公開鍵、秘密鍵のペアを生成
Azure に格納されている既存のキーを使用する SSH公開鍵認証でユーザー認証
Azure SSHキーに登録されている公開鍵を利用
既存の公開キーを使用 SSH公開鍵認証でユーザー認証
保管している公開鍵を利用

管理者アカウント設定画面(仮想マシン作成時)

Azure VM作成時の管理者アカウント認証設定画面

仮想マシン作成時に選択できるSSHキー登録方法

使用できるSSHキーの形式

利用出来るSSHキーの形式には制限があります。
RSA形式のみがサポートされます。

サポートされる SSH キーの形式

管理者アカウントに認証の種類にSSH公開キーを選択して仮想マシンを作成

新しいキーの組の生成を選択した場合

管理者アカウントに認証の種類にSSH公開キーを選択した場合の手順について確認します。
SSH公開キーのソースに新しいキーの組の生成を選択した場合です。

秘密鍵のダウンロードは仮想マシン作成時のみにしかできません。
ダウンロードし忘れないように注意が必要です。

新しいキーの組の生成を選択した場合

SSH公開キーのソースで"新しいキーの組の生成"を選択します。
キーの組名を設定します。
確認画面では認証の種類にSSH公開キー、キーの組名に設定した値が表示されます。

新しいキーの組の生成のメッセージが表示されます。
秘密キーのダウンロードをします。
秘密キーのファイル名はキーの組名.pem(vm-ssh-key-01.pem)となります。

 

Azure VM作成時にSSH公開キーのソースに新しいキーの組の生成を選択した場合
仮想マシン作成時の確認画面(SSH公開キーのソースに新しいキーの組の生成を選択)
新しいキーの組の生成時の秘密キーのダウンロード画面

新しいキーの公開鍵はAzure SSHキーに保管される

新しいキーの組の生成を選択した場合、生成された公開キーはSSHキーに保管されます。
SSHキーに指定した組名でリソースが作成されています。
SSHキーには秘密鍵は保管されません。
保管されるのは公開鍵だけです。

SSHキーに作成されたリソース

仮想マシン作成時に指定した組名でリソースが作成されています。
リソースを選択すると公開キー情報が確認できます。

 

SSHキーのリソース一覧画面(仮想マシン作成時に指定した組名でリソースが作成されている)
作成されたSSHキーのリソースを確認

SSHキーを作成

SSHキーのサービス自体でも鍵を生成できます。
作成したSSHキーは仮想マシン作成時に利用できます。

SSHキーを作成

SSHキーのサービスで作成を選択します。
SSH公開キーのソースで"新しいキーの組の生成"を選択します。
キーの組名を設定します。

新しいキーの組の生成のメッセージが表示されます。
秘密キーのダウンロードをします。
秘密キーのファイル名はキーの組名.pem(vm-ssh-key-02.pem)となります。

 

SSHキーのリソース作成を選択
SSHキーのリソース作成設定画面(新しいキーの組の生成を選択)
SSHキーのリソース作成確認画面

新しいキーの組の生成時の秘密キーのダウンロード画面

SSH秘密キーのダウンロード(ファイル名)

作成されたSSHキーのリソース(一覧画面)

格納されている既存のキーを使用するを選択した場合

SSH公開キーのソースに"格納されている既存のキーを使用する"を選択した場合です。
SSHキーに登録されているリソースの中から選択します。
指定したSSHキーに登録されている公開鍵を利用して仮想マシンが作成されます。

※秘密キーのダウンロード画面は表示されません。
※キーを再利用する事ができます。

格納されている既存のキーを使用するを選択した場合

格納されたキーの選択肢でSSHキーのリソース名を指定します。

Azure VM作成時にSSH公開キーのソースにAzureに格納されている既存のキーを選択した場合

既存の公開キーを使用を選択した場合

SSH公開キーのソースに"既存の公開キーを使用"を選択した場合です。
仮想マシン作成時に設定する公開鍵を入力します。
SSHキーにリソースは作成されません。

SSHキーを作成

仮想マシン作成時に公開鍵の内容を設定します。
この場合SSHキーのリソースは生成されないため、組名の指定は必要ありません。

Azure VM作成時にSSH公開キーのソースに既存の公開キーを選択した場合
Azure VM作成時の確認画面(既存の公開キーを選択した場合)

パスフレーズ付きの鍵ペアを利用した場合

SSHキーにパスフレーズ付きの鍵を利用する事もできます。
手順についてはこちらで紹介しています。

秘密鍵を利用したOSへのログイン方法

鍵を利用したOSへのログイン手順についてはこちらで紹介しています。
Tera TermやPuTTYを利用した手順を紹介しています。

最後に

仮想マシン作成時にSSH公開キーを選択した場合の手順について確認してみました。
SSHキーのリソースは無料で利用できます。
登録しておく事で仮想マシン作成時に簡単に利用できて便利です。

引き続き色々試してみたいと思います。

SSHキーにパスフレーズ付きの鍵を登録する事もできます。
手順についてはこちらで紹介しています。

Azure Portalのシリアルコンソールを利用してログインする場合、認証方法にSSH公開キーを設定したユーザーは利用できません。
シリアルコンソールを利用するには、別途パスワードでログインできるユーザーを作成する必要があります。
シリアルコンソール接続を利用した接続手順についてはこちらで紹介しています。

rootアカウントのパスワード設定方法や管理者アカウントのSudoの権限設定方法についてはこちらで紹介しています。
Rocky Linuxを例に手順を紹介しています。

仮想マシンの管理者アカウント名が分からなくなった場合の対応手順についてはこちらで紹介しています。
パスワードリセットや管理者アカウントの追加手順についても紹介しています。

Azure PowerShellを利用した仮想マシンの作成手順についてはこちらで紹介しています。
PowerShellを利用した鍵の生成も紹介しています。

スポンサーリンク