SMSでAzure Monitorのアラート通知

2020-07-09Azure,Monitor

Azure Monitorのアラート通知をSMSで行う手順纏めです。

Azure Monitorのアクショングループの通知方法にはメールだけではなくSMSも使えます。
SMS通知設定からアラート通知内容まで確認してみました。

    • SMS通知のアクショングループ作成
    • アラートルール作成
    • アラート発生させてSMS通知を確認

※Azure MonitorのアクショングループのSMS通知を利用した手順です。

スポンサーリンク

SMS通知のアクショングループ

アクショングループの通知方法の1つにSMSがある

Azure Monitorのアクショングループの通知の1つにSMSがあります。

アクション グループ

アクショングループの通知にSMSを設定する事でアラート発生時に携帯へSMS通知する事が出来ます。

作成したアクショングループの設定値

アクショングループの設定値です。
通知設定にSMSを選択しています。

タブ 項目名 設定値
基本 リージョン グローバル
アクショングループ名 actiongroup-05
表示名 ag-05
通知 通知タイプ 電子メール/SMS メッセージ/プッシュ/音声
名前 sms-01
SMS チェックあり
通知先電話番号を設定
アクション 設定しない

※特定のリージョンにアクショングループを保存したい場合には、個別のリージョンを選択します。

SMS通知するアクショングループを作成

Azure Portalでアクショングループを作成します。
通知方法にSMSを選択します。

Azure portal でアクション グループを作成する

アクショングループの作成手順についてはこちらにも纏めています。
併せて見て頂けると有難いです。

アクショングループ作成
左側のメニューでアラートを選択します。
作成のアクショングループを選択します。
アクショングループ名や表示名を設定します。
リージョンはグローバルを選択しています。

通知設定です。
電子メール/SMSメッセージ/プッシュ音声を選択します。
SMSにチェックを入れて、アラートを通知する電話番号を設定します。
名前を設定します。

アクション設定画面です。
今回は設定していませんがAzure FunctionsやLogic Apps等を設定する事が出来ます。

確認画面です。
設定値を確認します。
作成を選択します。

アクショングループを確認

Azure Portalで作成したアクショングループを確認します。

アクショングループ確認
左側のメニューでアラートを選択します。
アクショングループを選択します。
アクショングループのリストが表示されます。
アクションにSMSメッセージと表示されています。
アクショングループを選択すると通知設定が確認できます。
通知にSMSのメッセージが設定されています。

アクショングループ作成時には通知先にSMSメッセージが届く

アクショングループを作成した場合、通知先には確認のSMSメッセージが届きます。

通知メール確認
通知先の電話番号へ確認のSMSメッセージが送信されます。
アクショングループの表示名が確認できます。

—広告—

SMSを使ったアラート通知を確認

アラートルール作成

Azure Monitorでアラートルールを作成してSMS通知を確認します。
仮想マシン(Azure VM)起動時にアラートを発生させてSMS通知させます。
スコープはリソースグループ(test-rg-01)としてます。
アラートルール名は”【通知】仮想マシンが起動されました”としています。

仮想マシン(Azure VM)起動のアラートルール設定詳細についてはこちらに纏めています。
併せて見て頂けると有難いです。

※今回のアラートルールはSMS通知確認用設定です。今回の設定内容の場合、仮想マシン起動時に3つのアラートが発生します。

アラートルール作成
左側のメニューでアラートを選択します。
アラートルールを選択します。

範囲の選択を選択します。
対象のリソースグループを選択します。
スコープの絞り込みでリソースタイプにVirtual Machinesを選択します。
条件設定に進みます。

※リソースタイプにはMicrosoft.Compute/virtualMachinesを選択します。仮想マシン、virtualMachinesと言った選択肢が複数存在します。

シグナルの選択で仮想マシンの起動(仮想マシン)を選択します。
アラートロジックはそのままアクション設定に進みます。

※検証用設定です。アラートロジックは適時選択します。

 

アクショングループの選択です。
SMSメッセージを通知するアクショングループを選択します。
詳細設定です。
アラートルール名などを設定します。
確認および作成を選択します。
確認画面で設定内容を確認します。
作成を選択します。

アラート通知確認

仮想マシン(Azure VM)(test-vm-01)を停止してアラート通知を確認します。

アラート通知確認

SMS通知を確認出来ました。
日本語も表示されています。

※今回のアラート設定では3つのアラートが発生します。レート制限により1つのみが通知されます。

—広告—

SMS通知の場合の注意点

通知内容について

通知内容はアラート通知のタイトルのみになります。
アラートルールの設定内容によっては対象のリソースが分からない場合があります。
Log Analyticsワークスペースでのアラート通知設定などではアラート対象のリソースが本文に記載されます。
この場合はSMS通知では対象のリソースが分かりません。

アラート通知確認
Azure Monitor AgentのHeartbeatを監視しています。実際の仮想マシン名はタイトルにない為SMS通知では分かりません。

※こちらで設定したアラートルールを利用して確認しています。

通知レート制限

SMS通知には5分に1度までというレート制限があります。

Azure Monitor サービスの制限(アクション グループ)

同時に多くのアラートが発生した場合は1つしか通知されない為注意が必要です。
実際に今回3つアラートを発生させていますが1つしか通知されていませんでした。
例えば別のアクショングループを設定した場合でも、同じ電話番号に対してはレート制限の対象となります。

最後に

Azure Monitor標準で利用可能なSMS通知の設定手順から動作確認まで纏めてみました。
レート制限や通知内容に制限等はあるものの何か重要な事象があった場合の気づきには使えるかと思います。
引き続き色々試してみたいと思います。

スポンサーリンク