プレビュー版のAzure Portalへアクセス

2021-12-01Azure,Portal

Azure Portalにもプレビュー版があります。
プレビュー版のAzure Portalを利用すると、表示内容が変わる事があります。

今回はプレビュー版のAzure Portalへアクセスから、サービスの表示、違いを確認してみました。

※今回は検証目的で利用しています。通常時はプレビュー版のAzure Portalを使わないようにして下さい。

スポンサーリンク

 プレビュー版のAzure Portalへのアクセス方法

プレビュー版のAzure PortalはURLが違います

プレビュー版のAzure PortalはURLが異なります。
前にpreviewとつけます。
プレビュー版にログインすると画面上でもプレビューと表示されます。

種類 アクセス先URL 画面表示
通常 https://portal.azure.com/ 通常版のAzure PortalのURLおよび表示例
プレビュー https://preview.portal.azure.com/ プレビュー版のAzure PortalのURLおよび表示例

プレビュー版のAzure Portalですべてのサービスを表示

プレビュー版のAzure Portalですべてのサービスを表示してみました。

すべてのサービスを表示  

Azure Portalですべてのサービスを表示します。
その他というカテゴリがあったり、プレビュー版の方が表示されているサービスの数が多いようです。

※カテゴリでその他を選択した場合の画面例です。

プレビュー版のAzure Portalですべてのサービスを表示

まとめ

今回はプレビュー版のAzure Portalにアクセスしてメニューを表示してみました。
通常時に使う事はないと思いますが、知っておいて損はないかなぁと思いました。

※Azure Portalで動作がおかしかった時に、プレビュー版のAzure Portalを使ったら"たまたま"正常に動作した事があったので紹介してみました。
※動作が保証されているものではありません。予期せぬ動作をする可能性もあるので実環境での利用はしないようにしましょう。

スポンサーリンク